『ホン・サンス監督最新作2本同時公開』
ホン・サンス監督の最新作2本同時公開
国際的に評価高い独特の作風
新しい映画の世界に触れる機会に |
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現在の韓国で国際的評価が一番高い、ホン・サンス監督による最新作2本が同時公開中だ。1本目は『イントロダクション』(2020年/監督・脚本・撮影・編集・音楽:ホン・サンス、製作・韓国、66分、モノクロ、第71回ベルリン国際映画祭・銀熊賞〈脚本賞〉受賞)で、2本目は『あなたの顔の前に』(2021年/監督・脚本・製作・撮影・音楽:ホン・サンス、製作・韓国、85分、カラー、第74回カンヌ国際映画祭プレミア部門出品)である。
ホン・サンス監督は今年61歳。米国、フランス留学の後、1996年に長編デビュー作『豚が井戸に落ちた日』で国際的に注目される。2004年には『女は男の未来だ』で初のカンヌ国際映画祭コンペ部門に出品、彼独特の作風で称賛される。
次いで、フランスの女優、イザベル・ユペールを主演に迎え『アバンチュールはパリで』(2008年)、『3人のアンヌ』(12年)、『へウォンの恋愛日記』(13年)まで、続けてカンヌ・ヴェネチア、ベルリンの3大映画祭に出品。その後、海外映画祭での受賞が続く。2022年に、27作目の『The Novelist's Film』で銀熊賞(審査員大賞)受賞と3年連続、4度目の銀熊賞受賞の快挙を成し遂げ、名実ともに国際的監督としてその名を揚げる。
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「イントロダクション」 ヨンホ(右)とジュウォン(左) (C)2020. Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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「イントロダクション」 海に入るヨンホ (C)2020. Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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「イントロダクション」 海岸のヨンホ(右)と友人 (C)2020. Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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「イントロダクション」 父の漢方病院のヨンホ(左)と看護師 (C)2020. Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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「イントロダクション」 海岸の海鮮レストランで (C)2020. Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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「イントロダクション」 ベルリン留学のジェウォン (C)2020. Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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「イントロダクション」 父親(右)とヨンホ (C)2020. Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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「あなたの顔の前に」妹(右)とサンオク(左) (C)2021 Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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「あなたの顔の前に」散歩中のサンオクと妹 (C)2021 Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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「あなたの顔の前に」寝ている妹と姉(右) (C)2021 Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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「あなたの顔の前に」映画監督(左)サンオク、打ち合わせのひと時 (C)2021 Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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「あなたの顔の前に」サンオク (C)2021 Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved
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現時点における韓国映画の実力は、明らかにわが国より上である。第一に感じることは、作り手の意気込みの違いである。それは「俺はこう言いたい」の作家の姿勢が非常に強い特色がある、熱さと本気度が違う。この若手たちと異なる作風の持主がホン・サンス監督であろう。
筆者も、彼のカンヌ国際映画祭出品作は全部見る機会を得た。そして、最初に感じたことは、サンス作品の退屈さであり、何を言いたいのかが理解できなかった。異なる感性の作風に体がついて行けなかった。
数年前、韓国の国立映画センター「KOFIC」への聞き取り調査のため1週間ほどソウルに滞在し、ある映画大学の教授から面白い話を聞いた。彼曰く、「映画学校の学生たちのごひいきは、圧倒的にホン・サンスであり、彼らの製作作品はどれもこれも彼流である」と嘆いていた。若い感性には、彼の作風が受けている事実をそこで知ることとなる。
最初、彼の作品の退屈さに驚いたが、今回の彼の新作2作品を見て、その理由の一端がのみ込めた。なぜ、退屈なのか。いったい何を言いたいのかの伝わり難さについてである。
批評する側には、もちろん好みがあるが、どうつまらないかを説明する必要があり、それがなければただの感想にすぎない。ホン・サンス作品のつまらなさを説明するには格好の章があり、「イントロダクション」の第1章を取り上げる。
舞台は、ある医院の一室。院長と覚しき、中年男性が何やら祈っている。「もし、私の願いを叶えてくだされば、私の財産の半分は寄付します」と真剣な面持ちである。何の願いかは分からない。
男性はキリスト教信者(韓国でのキリスト教は盛んである)で、相当の財産を持っている様子。作り手は具体的事実を遅れて提示する表現法で、出だしからして、雲をつかむ話である。
次いで、院長の息子ヨンホが現われる。彼は、何の要件で来たのか、伝えられていない。そこへ、ほんの一瞬、ヨンホのガールフレンドが顔を出す。ここでも大した用件はない。彼女は直ぐ立ち去り、ヨンホは医院の待合室に入る。
そこへ今度は、演劇界の大物俳優が針治療にやって来る。ひととおり針を打ち、院長は2階の院長室へ上がる。青年は、若い時からの顔見知りの看護師と話をする。そして、2人は愛し合っていたと述べ、ハグするように抱き合う。
外は既に雪景色。何ら具体的な話は出ず、時だけが進行する。ホン・サンス流の大胆な説明省略であり、その上、モノクロで、何が何だか分からず、見る側は、ただただ流れに身を任せるだけである。
他の作品と比べ、感触がまるで違う。この辺りが若い映画学徒の感性に訴えるのであろう。ホン・サンス・マジックの一端をのぞいた気分にさせられる。このように、故意に凸凹を避ける手法が見る側にとり、何かに任せられたような気分になるのであろうか。
脈絡を故意に無視する『イントロダクション』の第2章は、舞台がベルリンに変わる。先ほど、一瞬現われたヨンホのガールフレンドが、母親同伴で突然異郷の地に現われる。ベルリンにデザインを学ぶ留学で、そのために娘を女友達宅に寄宿させるための、母親同伴である。
次いで、昨日別れた、ソウルのヨンホがガールフレンドを追ってベルリン入り。起承転結は、まるで関係ない。事象が次々と起こり、考える間もなくホン・サンスの手中に落ち着いてしまう。あっけないほどだ。
舞台はまた韓国へ戻り、ソウルから車で行く海辺の海鮮料理店。2人の中年の男女が一杯やっている。そこへ、ソウルから友人を伴いヨンホがやってくる。先着の男女は、第1章の演劇の役者、女性はヨンホの母親。彼女は息子の将来について、役者に相談することがある。
まず、役者は若者たちに「俺の前では絶対に酔うな」と厳命。しかし、この彼が芸術論をぶち上げ、最初に酔う有様。具体的な話は出ず、逆にそこが、若者の将来への不安を掻き立てる作りとなる。
今は米国にすむ、往年の大女優サンオクが、ある日、一度は捨てた故郷の妹のところに突然現れる。その意味を明かさない。この辺りは、ホン・サンス流なのだが『イントロダクション』の即興性と比べ、むしろ、ドラマ性が強い。彼の二面性を探る上で、今回の新作2本の上映に納得がいく。
物語の核心は、彼女のもとに、ある監督から作品のオファーが来て、彼に会いに行くところにある。オファーは受けられないと、やんわりと断る。しかし、酒を酌み交わしながらの2人の席で、彼女は徐々にその理由を語り始める。ここが本作のハイライトである。
具体的には語らぬが、何かの病気で死期が近く、短期的なお手伝いならできると申し出る。諦めきれぬ彼は、彼の手持ちカメラで、2日で短編を撮ることを提案、彼女も快諾。
タイトルの意味は、彼女の座右の銘とも言うべきことわざの「あなたの顔の前に天国がある」であり、このおかげで死ぬことが怖くなくなる経緯を監督に話す。死期に臨む、彼女の確固たる死生観だ。
『イントロダクション』では癖のある変化球、『あなたの顔の前に』では死ぬこととは立派に生きる信念を、ホン・サンス監督は披歴する。直球に近い、この死生観だ。
ホン・サンス監督は作品の資質から、シネフィル(映画通)の間にとどまっている感があるが、韓国映画新作2本の今回の上映とは、珍しい企画であり、貴重な映画的体験の機会でもある。
作品スタイルのユニークさは、このよう手法もありと思わせ、新しい映画の世界を提供し、その面白さの意味が分かった現在、筆者も好き嫌いを抜きに、彼の世界に触れる積りだ。
(文中敬称略)
《了》
『イントロダクション』および『あなたの顔の前に』は、6/24(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開中
映像新聞2022年7月4日掲載号より転載
中川洋吉・映画評論家
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